タオルストレッチ | オススメ第2弾もも裏編

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こんにちは。パーソナルトレーナーのあつしです!

今回ご紹介するのはタオルを使ったストレッチのハムストリングス編(もも裏)です。

まずは動画をドン(๑╹ω╹๑ )

もも裏のストレッチ方法

効果

・ハムストリング・膝裏の筋肉の柔軟性アップ

・股関節の可動域が広がる

・股前屈が床にペタっと着きやすくなるetc

特にスポーツをされるアスリートの方や、年齢と共に下半身の柔軟性が失われている方にオススメのストレッチです!!

☆☆オススメの方☆☆

・股関節がびっくりするぐらい硬い方

・やってみて膝が完全に伸びない方

・友達と前屈くらべをした時に全然床に手が付かなくて、『お前体硬すぎん!?』みたいに言われてイラッとした方etc

ハムストリングスは股関節を動かす上で非常に重要な筋肉の一つになります。スポーツをする上でも、日常生活を送る上でもとても重要な筋肉になってきますので、目安として仰向けに寝て膝が真っ直ぐの状態で脚が90°ぐらいまで上がる柔軟性はあった方が良いのではないでしょうか。

一応こんな感じ↓↓

これはアウトぉぉぉぉぉぉ!!!ですね。

目標

①膝の曲げ伸ばしを10回(伸ばしたところで3秒キープ)

②最後に膝を伸ばし切って20〜30秒キープ

これを2〜3セット繰り返しましょう。

どんな事でもそうですが1回で効果が出るってことはないです。コツコツ積み重ねていくことで体は変化していきます。

出来る範囲で大丈夫なので、継続できれば少しずつ効果が出てきます。

是非、試してみてくださいね(๑╹ω╹๑ )

努力が全て報われるとは思わない。ただ、結果を出す人は須く努力している。

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