タオルストレッチ | オススメ第3弾(背骨編)

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こんにちは。パーソナルトレーナーのあつしです!

今回ご紹介するのはタオルを使ったストレッチの背骨編(特に胸椎)です。

早速、動画をはいドーン٩( ᐛ )و

背骨を動かすストレッチ

タオルストレッチ(背骨編)

ポイントはゆっくり、リラックスしながら、流れに身を任せるようにです。

効果

・胸、背中、肩甲骨周りの筋肉がストレッチされます

・背骨が動きやすくなります

・副交感神経が働きリラックス効果があります

要は寝た状態で背伸びする感じなので、凄いスッキリした感じが出て気持ちが楽になるようなならないような。。。いや、ストレッチ自体が体をリラックスさせる効果があるので確実に効果はあるでしょう。

☆☆オススメの方☆☆

・猫背の方

・肩凝り、腰痛にお悩みの方(一部を除く)

・トレーニング時に様々な種目で綺麗にフォームが取れない方etc

特に胸椎の後弯が強くなり猫背になってしまっていたり、それに付随して背骨のアライメントが崩れて肩凝り、腰痛に悩まされている方にはオススメです。(全員じゃないよ。体の状態や症状によっては適してない人もいるから。言っとかないとSNSで叩かれたりするから

また、トレーニング時において背骨が正しい状態にあることはとっても、マジで、非常に大事です。トレーニング時のパフォーマンスにもろに影響してくるので、

『なんか頑張ってるんだけど結果でないなぁ。』

って方いらっしゃいましたら、背骨を動かすエクササイズを入れてあげることを強くオススメします。

目標

ゆっくり息を吐きながら20〜30秒を目安に伸ばしていきます。

タオルの位置を変えながら背骨のいろんな箇所を繰り返していきましょう。

タオルを当てる目安は肩甲骨の一番下の部分〜肋骨の一番下の部分くらいかな。

どんな事でもすぐに効果が出るってことはないです。コツコツ積み重ねていくことで体は変化していきます。

出来る範囲で大丈夫なので、継続できれば少しずつ効果が出てきます。

是非、試してみてくださいね(๑╹ω╹๑ )

努力が全て報われるとは思わない。ただ、結果を出す人は須く努力している。

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